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キャリアアップ研修よくあるご質問について

よくあるお問い合わせ
 

 

Q1.FAXした申し込み書が届いてるのか心配なのですが…。
A1. 幼児教育以降の研修については、お申込みを受付した後、お送りいただいたFAXに申し込みを受付した旨の記載をし、FAXにて返信いたします。なお、お申し込み時点での送信先の間違いに関しましては対応致しかねます。

※定員に達した後にお申込みいただいた方については別途ご連絡を差し上げております。

Q2.申込みはまだ締め切られていませんか?
A2. 定員に達した研修については、こちらのページの表をご覧ください。
Q3. 申込み受付期限がないということは、定員に達していない分野がある場合、研修当日の朝にFAXしても受講できますか?
A3. 締め切りは設定しておりませんが、準備の都合上、研修開催日の5日前までにお申込みください。
Q4. 「各分野とも、必ず2日連続での参加が必要です。今年度受講した時間数と来年度の受講予定の時間の合算はできません。」と要項に記載がありますが、今年度1分野(例えば乳児保育)を履修しても、また来年度同じ分野を受講し直さなければならないという意味ですか?
 

A4. ここで言う時間の合算とは、1日目だけ受講して、来年度2日目を受講することでは1分野履修とはならないという意味であり、今年度履修して修了した分野を来年度履修し直す必要はありません。

 

Q5. 4分野履修しなければならない職員が複数人います。今年度中に4分野全て受けなければならないのでしょうか。
 

A5. 今年度については研修受講を要件としないことになっています。現時点では、今年度だけでなく来年度以降含めて4分野受講して頂くことになりますが、受講状況の調査を踏まえて、履修期限等については改めて国から示されることになっております。

 

Q6. 結婚をして保育士登録をした時から姓が変わっています。どちらの氏名で申し込みをしたら良いのでしょうか。
A6. 現在時点での氏名でお申込み下さい。また保育士資格証の氏名変更については保育士登録事務処理センターへお問い合わせ下さい。
Q7. 平成30度以降の研修会の予定が知りたいです。
A7. 現段階では未定となっております。
Q8. 申し込みした日程の都合がつかなくなりました。キャンセルをしたいのですが…。
A8. キャンセルされる場合には、申し込み時に送信いただいたFAXに『キャンセル』とご記入いただいた上で、再度本会宛にFAXをご送信ください。
Q9. 申し込みをしていた職員が当日行けなくなりました。同じ施設から変わりの職員を参加させたいのですがどうすればいいですか。
A9. 同一施設内での職員の変更については、最初にお申込みいただいた方をキャンセルいただき、改めて変更される職員の方のお申込みをしていただく事になります。なお、定員に達している場合はキャンセル待ちされている方が優先となりますのであらかじめご了承ください。

 

受講に際しての留意点

事前にお知らせしておりますが、遅刻・早退・長時間離席した場合は修了証が発行できないこととなっておりますが、受付時間ギリギリに来られる方が見受けられます。交通事情等も考慮し、時間に余裕を持ってお越しくださいますようお願いいたします。

 

研修終了予定時間は18時となっておりますが、講師の都合等により変更となる場合がありますので、お帰りの時間には余裕を持ってご参加ください。

 

キャンセルにつきましては、諸準備の都合上、研修当日の3日前までにお申し出くださいますようご協力お願いいたします。期日以降にキャンセルされた場合、昼食代を後日請求する場合があります事をあらかじめご了承ください。

 

※「当園の職員はどの分野を受講しなければいけないのか?」「職員にどのように処遇改善すれば良いのか?など、処遇改善Ⅱに関するご質問につきましてはお答えできかねます。あらかじめご了承ください。
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