申込後、自動応答メールが届かない方へ
申込フォームから申込みをした場合、申込みが完了した時点でGoogle フォーム <forms-receipts-noreply@google.com>から自動応答メール(申込内容を記したもの)が送信されます。
しばらく経っても自動応答メールが届かない場合は下記のような原因が考えられます。
本会では自動応答メールが届かない原因を調べることはできませんので、お手数ですが下記のような該当ケース(考えられる原因)がないか各自ご確認をお願いいたします。
なお、自動応答メールが届かないほとんどの原因は受信側(申込者)の設定や通信状況、状態によるものです。恐れ入りますが、各メールサービスの設定方法の詳細はご使用中のメールサービス提供会社(プロバイダや携帯キャリア販売店など)にご確認の上、再度お申込みください。申込内容が同じ場合、申込を二重に受け付けることはありません。
また、自動応答メールが届かないということは、本会から送信する(未受付の場合は送信もできません)メールも届かない可能性が高いです。その場合、各種研修に関する大事なお知らせが届きませんので、自動応答メールの受信を必ずご確認ください。
●考えられる原因
- まだ届いていない
- 複数所持するメールアドレスの内、別のメール受信ボックスを確認している場合
- ご入力いただいたメールアドレスに誤りがある場合
- フリーメールのフィルタリング機能により迷惑メールとして処理されている場合
- セキュリティソフトによって、迷惑メールとして処理されている場合
- 指定受信拒否などお使いのメール設定に問題がある場合
- ご使用のメールサーバーの容量が一杯になっている場合
- その他の場合
考えられる原因 詳細
■まだ届いていない
メールは申し込み完了後、基本的にはすぐに届きますが、環境や通信状況によってはすぐに届かない場合があります。最低でも1時間はお待ちください。
■複数所持するメールアドレスの内、別のメール受信ボックスを確認している場合
申込フォームに入力したメールアドレスとは異なるメール受信ボックスを確認していないか改めてご確認ください。
■ご入力いただいたメールアドレスに誤りがある場合
入力されたメールアドレスに間違いがある場合は、正しいメールアドレスを入力し、再度お申込みください。
■フリーメールのフィルタリング機能により迷惑メールとして処理されている場合
フリーメール(Gmail、YahooメールやHotmailなど)をご利用の場合、迷惑メールフィルタリング機能により、返信メールを迷惑メール(スパムメール)として扱われている場合があります。フリーメールの「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」等をご確認ください。
■セキュリティソフトによって、迷惑メールとして処理されている場合
セキュリティソフトをご利用の場合、自動返信メールを迷惑メールと判断し「スパムフォルダ」に振り分けられている場合がありますのでご確認ください。
※詳細は本会ではお答えできませんので、ご使用中のメールサービス提供会社(プロバイダや携帯キャリア販売店など)にお問合せください。
■指定受信拒否などお使いのメール設定に問題がある場合
ドメイン指定受信拒否を設定されている場合にはのメールが届きません。
お手数ですが、「@google.com」の受信許可設定をお願いいたします。
※設定方法はキャリア毎に異なりますので詳しくは各キャリアへお問合せください。
■ご使用のメールサーバーの容量が一杯になっている場合
メールサーバーの容量が上限に達してしまうと、送信はできても受信ができない場合があります。ご確認の上、メールサーバーの容量を確保してください。
※方法については本会ではお答えできませんので、ご使用中のメールサービス提供会社(プロバイダや携帯キャリア販売店など)にお問合せください。
●本会で確認できること(2点)
本会にお問い合わせいただいた場合、下記2点を確認できます。
- 申込が受け付けられているか
- 申込の内容(メールアドレス含む)
※申込が確認できても、自動応答メールが届かない場合は本会から送信するメールも届かない可能性が高いです。