令和7年度 接遇・マナー研修会

日時:令和7年6月17日(火)13:20~15:30

場所:オンライン(Zoomミーティング)

講師:Eggコミュニケーション 代表・アドバイザー 藤田 みよこ 氏

 

■研修概要

昨年に引き続き、新任保育者研修からすべての保育者を対象とした独立研修会として開催しました。参加者は99名で、新任保育者が多いと感じる中、園長、主任保育士、主幹・副主幹保育教諭、栄養士、看護師、保育補助と様々な役職の方が受講して下さり、接遇とマナーの基礎を改めて学ぶ場として研修開催の重要性を感じたところです。

■研修プログラム

・講義・演習:「保育者に必要な接遇・マナー」

■講義内容

第1章 組織の一員として

コンプライアンス(法令遵守)についてクイズ形式での質疑応答。

第2章 保育者に必要な基礎マナー

身だしなみチェックや挨拶、言葉遣いについて説明し、正しい敬語についてのクイズと質疑応答。

第3章 保育者の必要な応対マナー

電話対応、来客対応について説明し、電話・来客応対クイズと質疑応答。

第4章 コミュニケーション

コミュニケーションの基礎要素、保護者とのコミュニケーションについて説明し、対応についてのクイズと質疑応答。

・Zoom研修では難しい「体を動かす」や「声に出して」の場面では、藤田みよこ先生の様々な工夫があり、お辞儀の仕方や電話応対などもしっかりと行うことができた。さらに、電話応対では動画を使っての実技的な時間も設けられ、電話応対で使う言葉や電話応対の手順を学ぶことができた。

■質疑応答

質問

「電話応対について、電話を切るタイミングが難しいと感じている。自分からかけた時や相手がなかなか切ってくれない時は、どのタイミングで電話を切ると失礼にならないか。」

回答

「電話を切るときの基本はかけた側が先に切るのがルールとしてあるが、臨機応変でよいと思う。(失礼します。)の声から5秒くらいしても切れていないときは切ってもかまわない。」